楽しい暮らしに嬉しい毎日がある アグロライフ アグロガーデン神戸駒ケ林店をもっと楽しもう!!
アグロガーデンレストラン
トップ食材ブログ【HOW TO】キャベツで作り置き「和風ザワークラウト」
食材ブログ
こんにちは。<アグロ畑>です。

【HOW TO】キャベツで作り置き「和風ザワークラウト」 
 

人気野菜
キャベツ

キャベツに含まれる様々な栄養

比較的、値段も安定している優秀な野菜キャベツ

そして、
身体によい要素が多い事も知られていますね!
ただ・・・不規則な生活をしている時には、ゆっくりお料理ができない事も。
そんな時は、すぐ食べられる保存食があると便利ですね。

キャベツの保存食ザワークラウト

最近、レシピ本も多数発行されている「作り置き」
一番有名なのはドイツ料理「ザワークラウト」でしょうか。

「ザワー」は酸(サワー)、「クラウト」はキャベツの意味します。
酢漬けではなく、塩漬けしたキャベツの乳酸発酵させます。

ドイツ料理店などでは、ソーセージと共に食べられていますね。
最近は、日本の食卓にもなじみやすい、おしょうゆを使った簡単レシピも人気です!

【HOW TO】キャベツで作り置き「和風ザワークラウト」 


レンジで作る!簡単な和風ザワークラウトをご紹介します!

【HOW TO】キャベツで作り置き「和風ザワークラウト」


【材料】

キャベツ(できれば芯は使わない) 500g


(調味液)
酢 大さじ5

しょうゆ(できれば薄口しょうゆ) 大さじ2
本みりん 大さじ2

あれば、ローリエも加える

【HOW TO】キャベツで作り置き「和風ザワークラウト」


<作り方>

1、キャベツはせん切りにする(できれば芯は使わない)

2、耐熱容器(もしくは耐熱の皿)にラップ等をしてにキャベツを電子レンジで加熱する。
目安 500W 3分、600W 2分30秒

3、水が出たら漉しておく。

4、容器の中に調味液をふり、混ぜ合わせる。

5、冷めたら、ジップロックや密封容器に移して冷蔵庫へ入れる。



yotsuba

【HOW TO】キャベツで作り置き「和風ザワークラウト」

キャベツにも品種があります!人気はサンスイート。ぜひお試しください。

<アグロ畑>では、毎日のお買い物から
こだわりの一品まで各種取り揃えています。
皆様のご来店をお待ちしております。
 


同じカテゴリー(保存食)の記事画像
【HOW TO】梅の季節!梅酒を作ってみませんか?
進化したヘルシーな豆腐粉でお腹も大満足♪
「そうめん」の美味しい季節がやってきました!
【BBQレシピ】BBQに1アクセント! 魔法の缶詰バーベ 4種
レンジで釜めし!全国18か所「美味しい」をお手軽に♪
いかなごの季節到来!お手軽調味料なども入荷しています
同じカテゴリー(保存食)の記事
 【HOW TO】梅の季節!梅酒を作ってみませんか? (2017-06-08 15:02)
 進化したヘルシーな豆腐粉でお腹も大満足♪ (2016-07-20 15:09)
 「そうめん」の美味しい季節がやってきました! (2016-06-07 13:27)
 【BBQレシピ】BBQに1アクセント! 魔法の缶詰バーベ 4種 (2016-05-12 18:43)
 レンジで釜めし!全国18か所「美味しい」をお手軽に♪ (2016-03-02 14:10)
 いかなごの季節到来!お手軽調味料なども入荷しています (2016-02-22 16:00)
Posted by 食材 at 16:15 │保存食野菜
 
QRコード
QRCODE